So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

ふへー [農業]

久々の更新ですが、
おいらは相変わらずブドウの剪定をしております[もうやだ~(悲しい顔)]
100302_165507.jpg
もう梅の花が満開になってきました。
この時期剪定は終わってなければいけません・・・・
そう、去年もなんだかまだ剪定やってたよな~
なんて、毎年終わっていないような[がく~(落胆した顔)]

だからこそ、今年は終わらせたい!!!!
・・・と思っていたのがこの様です[バッド(下向き矢印)]
他のおうちは終わっているうちがほとんどです[ふらふら]

そうそう今週末は待ちに待った2010年のF1が
バーレーンにて開幕いたします[わーい(嬉しい顔)]
剪定を終えてゆっくり観たいのですが・・・・
多分終わらないでしょう[たらーっ(汗)]
うーーーー[ちっ(怒った顔)]がんばります[パンチ]

農業とは・・・・? [農業]

やっとイチゴの収穫も3分の1ほど終わりました。
まだまだ先は長いですが・・・
この時期は、結構毎日休まず働いているので
本当に疲れます[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、忙しいながらも
毎日ブドウの剪定の合間にする店番で、
暇を見つけては読んでいる本があります。
それはこちら
100219_234103.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが
りんごの自然栽培に成功した木村氏の著書です。

ある方から貸していただいている本なのですが
2・3ページ読んだだけでも「俺はこのままのスタイルでよいのだろうか?」
とか、「本当に大切なことを忘れてはいないだろうか?」
なんて考えさせられてしまいました。

木村氏のことは、新聞やらテレビやらで知っていましたが
本をしっかり読んだことがなかったので、
ちゃんと読んでみようと思ったのがはじまりでした。

読んでいるうちに、自然栽培とか農業だけではなく
他のことも真剣に考えさせてくれる本だと思いました。

まだまだ読み始めたばかりなので、
これからしっかりと読み進めていきたいと思います。



・・・・・とハウスの行くと変な形のイチゴが・・・

100212_115738.jpg

あの本を読んだおいらは
こんな売り物にならないようなイチゴを発見したときの
心の持ちようが全然違うことに気づきました[たらーっ(汗)]
きっとこのイチゴも、一生懸命なってくれたんだと・・・・・

なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと心が清らかそうに振舞ったところ・・・
多めにみて下さい[がく~(落胆した顔)]

テレビ撮影 [イチゴ]

100206_115852.jpg
今日は地元のケーブルテレビの取材をうけました。
イチゴ狩りの様子を夕方のニュースで流したいとのことで[映画]

写真の中央に小さくではありますが
カメラマンの姿が[exclamation×2]

もちろん我が家は大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
インタビューされたらどうしようとか、
母は化粧するし。

おいらにカメラマンが質問しているときに
横から割って会話に入り込んでくるし。

テレビの取材をさせてくれと
テレビ局から電話が来たときも
みんなおいらに段取りをさせたくせに[ふらふら]

結局みんなカメラに写りたいのか?
っていうぐらい撮影風景にしばしば入り込んでました[たらーっ(汗)]
なんか漫画のストーリーのような日でした。

たぶんみんな写ってないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに放送日は
コア〇テレビにて、2月9日夕方のニュースで
18時15分ぐらいからやるみたいです。

おいらのうち、バレちゃうかも[がく~(落胆した顔)]

オバケ紅ほっぺ現る [イチゴ]

今日イチゴを収穫していると・・・・
母がなにやら困った顔をしているので、のぞきこんでみました[目]
すると・・・
100204_103007.jpg
送り用のイチゴのクッション(白いトレイ)からハミ出そうな
おばけ紅ほっぺが採れているではありませんか[ふらふら]
そう、写真で言うと、上のトレイが普通です。
下のトレイがオバケ紅ほっぺです。

よく大きさがわかりにくいので
自分の手にとってみると
100204_103037.jpg
こんな感じです。
ちなみに普通のイチゴは
091114_164152.jpg
以前の写真ですが、こんな感じ。[がく~(落胆した顔)]
こちらも同じ紅ほっぺです。

オバケ紅ほっぺのその重量は・・・・なんと[exclamation×2]
80グラムぅぅぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・・・・でした[たらーっ(汗)]
本当です。ウソではありません。

嬉しいやら、悲しいやら
大きいのができて嬉しい反面、規格のトレイに収まりきれず[バッド(下向き矢印)]

でもやっぱり嬉しいので、家族で食べようと思います[爆弾]

 [イチゴ]

100202_082440.jpg
久々に関東平野にも雪が降りました
一面雪化粧です[雪]

100202_094858.jpg
夜中暖房をガンガン炊いていたので
ハウスの屋根はおおかた雪が溶けていて
朝には結構光りが入るようになっていましたが・・・・

値上がりした重油が飛ぶように燃やされました[ふらふら]

100131_111203.jpg
それでもいつもより寒かったですが
ミツバチさんたちは
太陽が出てくると、
元気に働いていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

今年は何回か雪が降るのでしょうか?
ハウスを持っている農家はヒヤヒヤもんです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも雪国の人たちにとっては、こんなの序の口なんでしょう。

剪定 [ブドウ]

100123_170757.jpg
毎日寒い日が続きますが、
おいらは連日剪定作業に追われています[ふらふら]

切ったブドウの枝は、
焼却処分・・・・ということで、
速攻焚き火してます。
そこにたまにはあたりに行って
暖をとるわけです。[いい気分(温泉)]

ちなみに、奥に写っているのは
オヤジです。
この時期は、オヤジと二人で
毎日剪定、、、剪定、、、剪定、、、です。

イチゴの世話もみますが、
大方、弟と母にまかせておいてます[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし・・・
マジで肩が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]
慣れれば結構平気になるのですが、
剪定やり始めは毎年肩がコります[もうやだ~(悲しい顔)]

マグネループは効いているのでしょうか?



肩こり [イチゴ]

100113_100749.jpg
イチゴの収穫も順調に進み、
沢山の方々に直売所へ
足を運んでいただいております。
本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

本番はこれからなので、気を緩めず頑張っていこうとおもいますが・・・・

今年は新年早々激しい肩こりに見舞われております[ふらふら]
なんだかこりすぎて、あるときは頭痛まで起こるはめに[もうやだ~(悲しい顔)]

こりゃいかん[exclamation×2]
ってことで、
100112_121949.jpg
こんなものを購入。
毎日首に下げています。

効き目があるかどうか???
・・・・・・以前経験した頭痛のようなものは起こっていないので
たぶん効いているのでしょう。
もう少し様子を見てみます。
皆さんは肩がこった時
どんなことをすると良くなりますか?
良い方法があったら教えてください[あせあせ(飛び散る汗)]

あけまして [農業]

遅くなりましたが
皆様、あけましておめでとうございます!!
ようやくイチゴを去年の12月25日より販売開始したため
年末年始も休む暇なく働いていました[ふらふら]
100103_170204.jpg
そのためか、
ブログの更新が今になってしまいました。

今年はよい年かな?
あまりよくない年かな?

なんて期待と不安を抱きながら
初詣に行き、おみくじを引いてみると

100109_202427.jpg

・・・・・小吉・・・・・・
どうなんでしょう?なんだか中途半端な年の幕開け[たらーっ(汗)]

と、おいらは今年も出来るだけ頑張って行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

メリークリスマス

今宵はクリスマスイブです[雪]

091224_221950.jpg
ちょっとよく見えませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家のクリスマスツリーです[クリスマス]

今日は子供たちが朝からサンタさんの話題で持ちきりで[ふらふら]
子供の夢を壊さないように取り繕うのが大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]

何はともあれ、
この雰囲気は大人も子供も和やかになれていいですね[わーい(嬉しい顔)]
結構好きですよクリスマス。
・・・・・日本人ですが[たらーっ(汗)]

ちなみに、前世はヨーロッパの人だったのか?
ってぐらい西欧の街並みとかアルプスとか見てると
懐かしく感じるんですよ、おいらは[モバQ]
そんなこんなで、クリスマスは恋人とというよりは、
なんだか家族でみんなヤサシイ気持ちになるのが
暖かくていいような感じがします。

・・・・・わけがわからなくなりましたが・・・・
とにかく、メリークリスマス。

皆様にも幸運が訪れますように。

そろそろ [イチゴ]

一応自分の目標として
今年のイチゴの売り始める時期は
12月中旬~12月下旬の間に販売開始すると決めていたのですが
091208_135527.jpg
なんとか12月下旬には売り始めることができるかな???

と思っておりますが、
最近寒さが厳しくなったせいか
思うようにイチゴが大きくなりません[ふらふら]

091208_135514.jpg
いくつか収穫時期を迎えている物もあるので
もうちょいかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ稼ぎ始めないとマズイカナ~[たらーっ(汗)]
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。