So-net無料ブログ作成

新米 [農業]

最近イチゴのハウス内で異様な光景が
広がっています・・・

090916_164922.jpg
これ、コケなんですが
そう・・・異様な光景とは
銭ゴケがある一部分にはびこっているんです[がく~(落胆した顔)]

このコケ、退治するのにいい方法がないかと
色々探したら、
お酢
をかけると枯れるという情報が入ったので、
090916_164907.jpg
早速霧吹きでかけてみることに[exclamation×2]

かけてから3日ぐらいで枯れ始めるとのことなので
その後の結果はじっくり待つことに・・・[ふらふら]
何でこんなことになったかという原因ですが
おそらく、苗が到着する時期がバラバラだったため
遮光しなくてもよい時期に遮光しなければいけなくなり
日陰になる時間が長くなった為
コケが繁殖しやすい環境になってしまったのではないか
と言う感じでしょうか。


困った話題とは別に
楽しい話題もあります[わーい(嬉しい顔)]
親戚の家から新米をいただきました[手(チョキ)]
090916_174635.jpg
早速精米してきました。
まだ食べていませんが
毎年のことなので、おそらく新米というだけで
確実に美味しいのは間違いないと思います[わーい(嬉しい顔)]

お米も結構貴重な存在になってきた今日この頃ですが
その中でも毎年新米をいただけると言うのは
ホントに幸せなんだと・・・・
一粒一粒をかみ締めながら
自然の恵みと、農家同士のつながりに
感謝したいと思います[ひらめき]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。