So-net無料ブログ作成
検索選択

農業とは・・・・? [農業]

やっとイチゴの収穫も3分の1ほど終わりました。
まだまだ先は長いですが・・・
この時期は、結構毎日休まず働いているので
本当に疲れます[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、忙しいながらも
毎日ブドウの剪定の合間にする店番で、
暇を見つけては読んでいる本があります。
それはこちら
100219_234103.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが
りんごの自然栽培に成功した木村氏の著書です。

ある方から貸していただいている本なのですが
2・3ページ読んだだけでも「俺はこのままのスタイルでよいのだろうか?」
とか、「本当に大切なことを忘れてはいないだろうか?」
なんて考えさせられてしまいました。

木村氏のことは、新聞やらテレビやらで知っていましたが
本をしっかり読んだことがなかったので、
ちゃんと読んでみようと思ったのがはじまりでした。

読んでいるうちに、自然栽培とか農業だけではなく
他のことも真剣に考えさせてくれる本だと思いました。

まだまだ読み始めたばかりなので、
これからしっかりと読み進めていきたいと思います。



・・・・・とハウスの行くと変な形のイチゴが・・・

100212_115738.jpg

あの本を読んだおいらは
こんな売り物にならないようなイチゴを発見したときの
心の持ちようが全然違うことに気づきました[たらーっ(汗)]
きっとこのイチゴも、一生懸命なってくれたんだと・・・・・

なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと心が清らかそうに振舞ったところ・・・
多めにみて下さい[がく~(落胆した顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。