So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと3ポイント [F1]

今日はF1のお話。

我らがフェラーリ ついに3ポイント獲得[もうやだ~(悲しい顔)]
これが復活の兆しとなるのでしょうか?
毎年開幕からスタートダッシュは当たり前の独走状態だっただけに
今年は1ポイントがどれほどの価値かを
思い知らされるとは・・・・ってかんじでしょうか。
こんな思いはJ・ア○ジがファーストドライバーだったころの
フェラーリに戻ってしまったようです[ふらふら]
(J・ア○ジのファンの方々すみません)

さてさて、次回はスペインGPですが、
最近世界的に問題になっている豚インフルエンザの影響で
無観客レースを行うか・・・・・みたいな噂も出てきたとか。
もはやウィルスはF1にも影響を及ぼす存在になってしまったのか[病院]
まぁ、人類が勝つことが出来ない敵はウィルスだといわれているくらいですからね[がく~(落胆した顔)]
みなさまも風邪などひかないようご注意くださいませ[いい気分(温泉)]

キジ [農業]

昼間、トラクターで畑をうなっていたら、
野生のキジ発見!!
090429_114303.jpg
って超ちっちゃい[あせあせ(飛び散る汗)]
というのは、野生のキジはものすごく警戒心が強いのです。
だから、おいらがトラクターから降りて、携帯取り出し、構えるその間に
50Mぐらい遠ざかって行きました・・・・
なので小さい点みたいにしか写ってなくて[バッド(下向き矢印)]
すんません[もうやだ~(悲しい顔)]
オスなので、とても綺麗な色してましたが、見えませんね[たらーっ(汗)]


子供のころから幾度となくキジに遭遇してまいりましたが
ここのところ林も減ってきて、数少なくなってきていると思います。
まだ見ることができるうちはよいのでしょうかねぇ・・・
こんな風景も守っていけるのは我々農家の使命でもあるのかな~
なんて勝手に大げさに考えているおいらでした。

いつのまにやら [ブドウ]

090427_175400.jpg
けっこう大きくなってきました
こちら巨峰の芽
というかもう立派なツルになってきましたが[たらーっ(汗)]

今はこやつらの元の枝をテープで棚に固定する作業をしております。
そしていらない芽を取ったりする「芽かき」という作業も同時にやってます。
(もう芽ではないぐらい育ってますが)
また結構肩がこるんですよ[ふらふら]腕を上げての作業なので、地味ですが肩にきます[バッド(下向き矢印)]

しかしこの写真
よく見ると、下の草がかなり伸びてきたのがわかります・・・・
うちはカッコよく言うと草生栽培・・・カッコ悪く言うと、適当に草刈るだけ栽培[爆弾]
だけど除草剤とか畑全面にまいたりはしません[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、みなさんもどこかにブドウ狩りとかいったら、
ブドウ畑の地面を見てみてください。
うなってあるわけでもないのに草が一本もはえていない畑だったら・・・
たぶん除草剤散布してる畑かもしれません[がく~(落胆した顔)]
ちょっとそれも怖いと思いません?

話を戻して[あせあせ(飛び散る汗)]この草の勢いを見ると
休眠期(ブドウだと葉っぱが落ちてから芽が出るまでの間。木が休んでいるとき)に
まいたボカシ肥料やらなにやらが効いているのでしょう。
おまけに暖かかくなってきたとなれば
雑草君たちも元気が出てきます。
さあ・・また雑草たちとのガチンコ勝負が始まり、
秋まで続くことになります[パンチ]
おいらの仕事は、果物野菜を作ることではなく、
雑草と戦うことが仕事か?みたいな季節到来です[exclamation×2]
今年もわずかな差でギリギリ勝利!!くらいで勝ちたいと思います[手(チョキ)]

枝豆・・・エイリアン?? [農業]

なんだこりゃ[exclamation&question]エイリアン[exclamation&question]
090426_173410.jpg
・・・ではなく、こちらサヤムスメです。
順調にみんな出てまいりました。
はてさていつ頃定植できるのでしょうか?楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
がそれにも増して
湯あがり娘、こちらのほうが遅く芽を出した割には
立ち上がるのはサヤムスメより早い感じです。
090426_173442.jpg
これで今年の夏は
枝豆を食べながら、冷たいビールを飲めるかな~[ビール]
なんてそんな小さな楽しみを密かに抱きながら
日に日に育っていく枝豆を、
ハウスの中でニヤッとしながら見つめるおいらって・・・・
誰かに見られたら、馬鹿なやつだと思われることでしょう[がく~(落胆した顔)]

どうした?フェラーリ [F1]

090424_225300.jpg
今日は農業と離れてF1の話。
農業のことメインで見ていただいている皆様
今回はおいらの趣味のことなので申し訳ありません[ふらふら]

ところで、この前の中国GPが終わりF1も第3戦まで終了しました。
が・・・・我らがフェラーリはといいますと・・・
またもやノーポイント[もうやだ~(悲しい顔)]
すでにチーム首脳陣からは、ヨーロッパラウンドに入った時点(スペインGPぐらい)で
今と同じ状態なら、もう来年を見据えて開発を行うと・・・
すなわち、今年をあきらめて、来年のために動くとかいい始めてる様子。

ディフュ-ザーの形状が違反ではないかと言われていて早いチームもありますが
何も問題視されていないレッドブルでも優勝していることを考えると、
どうもフェラーリの成績不信はディフューザーの形状だけでは解決しないようですね[がく~(落胆した顔)]
そういえば、シューマッハの姿も第1戦、2戦では見ることができましたが
第3戦にはありませんでした。
噂によれば、1戦2戦の作戦の失敗をシューマッハのせいにされたとかされないとか[たらーっ(汗)]
だから3戦には姿を現さなかったのでしょうか?
それについては、ニキ・ラウダが「マイケルを作戦席に座らせるべきだ」
と言っています。
つまり、作戦を立てる上で重要なポストに居させなさいという意味でしょうか。
おいらもそう思います。
彼は自分のチームでも作ってレースをしていてもおかしくない人材だと思います。
なぜ、彼がそこまでしてフェラーリを離れないか・・・
やはり彼もフェラーリを愛しているのではないでしょうか。。。
そんな感情をもって応援できるチーム・・・それがフェラーリではないか[わーい(嬉しい顔)]
そんな気がします。だから成績が悪くたってティフォシはフェラーリを見捨てたりはしません!!
(勝手においらもティフォシにならせていただいておりますが[あせあせ(飛び散る汗)]
必ず表彰台の頂点に戻ってきてくれると信じて今日のコメントは締めさせていただきます[ひらめき]

フェラーリとか興味ないかた。
ティフォシってなんだよ。というかた・・・・すんません[爆弾]
真面目に農業いたしまーす[あせあせ(飛び散る汗)]
ではまた。

我が家の謎 [農業]

なんだかもう夏ですか的な気候ですね[ふらふら]
皆さんは暑いのと寒いのどちらが耐えられますか?
おいらは寒いほうが耐えられます。なので、夏は非常に耐え難い季節なのです[バッド(下向き矢印)]
とはいってもまだ4月ですが・・・この調子では、いったい夏はどうなってしまうのやら[たらーっ(汗)]

さて、突然ですが、
この前まいた枝豆が発芽してまいりました。
DSC00022.JPG
これはサヤムスメ。うちのほうではメジャーな品種です。
DSC00023.JPG
そんでもってこっちが湯あがり娘。
変わった名前ですが、おいしいという噂なので
流行にのって作ってみることにしました。
しかし、どうして湯あがりなんて名前にしたのか?
ゆでて上がってくるのが湯あがりっぽいのか?
初めて枝豆を作りますが、まあ自分の家で食べる程度を目標にしてます。
うまくいったら、ブドウ売ってる横にちょこんとおいて売ろうかなんて考えてます。

もう一つ、
最近のマイブームが・・・
イチゴハウスの周りにたくさんいるテントウムシを捕獲して
ハウスの中に放すことです[爆弾]
なんちゅーブームでしょうか・・・恥ずかしいDSC00024.JPG
テントウムシはアブラムシの天敵なので
たくさんテントウムシを放せばアブラムシをムシャムシャ食べてくれて
農薬も少なくてすむのでは・・・というおいらの密かな野望です。
なんでか今年はハウスの周りに大量にいるんですよ
なんで?そんなに雑草も生えてないのに。
すぐ5,6匹は捕れるよ?
我が家の変な謎でした。

キャベツ [農業]

DSC00021.JPG
ずっと前に買ったキャベツの苗、2日前にやっと植えました[ふらふら]
忙しかったのもあり、なかなか植えられず、
めっちゃ徒長してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも、たいした数でもないので
機械を使わず、手マルチしたら・・・・
機械のありがたさがよくわかりました[あせあせ(飛び散る汗)]
いやー機械ってすばらしく綺麗にマルチングするんですね!!
いつも当たり前のように見ていますが
機械に感謝しなければ・・・

なんだか今はしんなりしてますが、そのうちキャベツらしくなってくれるでしょう。
おいらの食料自給率アッププロジェクトパート1でした。

ちょっとカタい話 [農業]

DSC00019.JPG
2,3日前に日本農業新聞で見た記事から感じたこと。
G8の農相会合が行われるらしいけど、
その国々の中で、穀物の自給率を比較したら・・・・
一番低いイタリアで70%台。
一番高いフランスは170%台[exclamation&question]
・・・・・日本はというと・・・・なんと27%[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
これは農相(たしか今は石破さんですよね)も肩身が狭いでしょ。。。
というか大臣の肩身より、日本の食糧自給率もどうかしちゃってると思いません?
こんな先進国ってどうよ?
確かにフランスなんかはとても農業が発達していると思います。
でもここまで差が出ると、おいらも含めて
頑張ろうぜ日本の農業!!
とみんなでコブシを高く突き上げなくては!!

なんて偉そうに言っても、おいら一人ではどうにもならん[ふらふら]
のでとりあえず。米や小麦を作っていないおいらのできることは、、、、、
畑の片隅に自分の家で食べるキャベツを作ることから始めました[あせあせ(飛び散る汗)]
小さなことからコツコツと     なんちゃって
だけどホントにこの自給率はヤバイよ[がく~(落胆した顔)]
誰かおいらと同じぐらい危機だと思っている人はおりますか?
日本の未来はどうなるんでしょうか・・・
まずは自分から頑張ろう[パンチ]
と気合を入れて・・・・・お仕事お仕事[たらーっ(汗)]

芽!!パート2 [農業]

DSC00018.JPG
今日も写真がブドウの芽!!ですが
こちらはハウスではなく、露地の方です。
まあ・・実は、ハウスも長年
ブドウの木に負担をかけてきたおかげでだいぶ
樹勢がなくなってしまい、今年はハウスの屋根は
開けっ放しでほぼ露地状態なので[たらーっ(汗)]
逆に露地のほうが芽が出てくるのが早かったりします。。。

なんて、いい加減に2日間同じような写真では
つまらん!!    というかたもいらっしゃるかと思いますが[ふらふら]
今日は雨だったので、一日事務仕事をしてたので
これぐらいしか写真がないんですよぉぉ[バッド(下向き矢印)]
次回は別の写真が撮れると思うので、
また読んでくだせい!
もちろん今日も
読んでいただいた皆様に感謝[ひらめき]

芽! [農業]

DSC00016.JPG
最近暑いぐらいなので、ブドウの芽がいきなりバンバン出てきました。
写真の芽は元気よくもなく悪くもなくの
うちの木では中間ぐらいの状態です。
元気が良すぎるのは、もう葉っぱになるであろうものが確認できる
ような感じまでなっとるんですわ。
今年の芽が出てくるタイミングは例年と同じぐらいだと思いますが
この変な気候のせいで、芽が出てからが成長が早くなるような・・・・

そんな芽が膨らみ始めたこの前、
石灰硫黄合剤というものを散布しました。
石灰と硫黄が混じっているもので、
休眠期のブドウに散布するのですが
木に虫が寄り付かないように、病気にかかりにくいようにと
いう効果があります。
油っぽいものでコーティングしているようなもんです。
が・・・・こいつがまた黄色くて・・・・
散布してるほうがコーティングされちゃうよ!!って感じなんで
結構まく前は「ヨシッ!!」って気合入れてからまきます。
これをかけると、ついにブドウの時期がいよいよ始まってきたなと感じます。
さあ今年のブドウはどうなることやら・・・
もちろんブドウは本業なので、随時皆さんに紹介できればと思っています。
ではまた!
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。