So-net無料ブログ作成

おい!こら! [農業]

アップが滞ってすみません[もうやだ~(悲しい顔)]
ブドウの花切が過酷で、つい夜になると眠くて[バッド(下向き矢印)]
そんな忙しい今日この頃ですが、
昨日、今日とおいらの住む関東地方は[雨]でした。
ので、花切が出来ないため、どれどれ枝豆の具合でも見に行くか・・・・
とちょっといってみると
090530_155932.jpg
まあまあ順調に育っているなぁ~ってかんじですが・・・
よーく見ると、何だか葉っぱがけっこう穴だらけではありませんか[exclamation&question]
・・・・・おい!こら!・・・・人の枝豆の葉っぱ食ってるんじゃねぇよ!
アオムシさんたちが結構食欲旺盛な感じで[バッド(下向き矢印)]
なんだかんだブドウの世話がほとんどだったので、
ちょっと目を離したすきに、虫に食われてるところがちらほらでした。
まあ、今はブドウの作業がメインなので、合間を見て
この虫さんたちをどうにかしようと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

花咲きました [農業]

かなりピントずれてますが[ふらふら]
ブドウの花が咲き始めました
090526_184622.jpg
こなると我が家は戦争です[爆弾]
毎日早朝から日が暮れるまで、ひたすら花を整形する・する・そしてしまくる[exclamation×2]
という感じで。寝るとき目をつぶると、ブドウの花が浮かび上がってくるくらいの
トラウマチックなことは当たり前になってくるのです[がく~(落胆した顔)]
というわけで、今週の月曜日から始まった花穂整形作業がいそがしく
寝不足です[ふらふら]
皆さんにお伝えしようとしていた「おいらの野望」シリーズの
カブを作ろうと思っている畑の紹介は
ちょっと後になってしまいそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも頑張りますのでよろしくどうぞ[パンチ]
人気ブログランキングへ

モナコGP [F1]

今日はF1の話。

さて、先日伝統あるモナコGPが開催されました。
いつ見てもあの街並みは素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
で、またもやブラウンGPの1-2フィニッシュでした[モータースポーツ]
でも我らがフェラーリは3-4フィニッシュと今までとは違う
調子を取り戻してきたんじゃないかな?
という結果が出たと思います。
やっとライコネンも表彰台に上がれました[わーい(嬉しい顔)]
しかしバリチェロには迫る速さがあったものの、
バトンには迫れませんでした[ふらふら]
なんで速いんですかねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]
このままブラウンGPの逃げ切りが続くのでしょうか・・・・・
いや!フェラーリは必ずやってくれます!!
今年の最後には去年の屈辱を果たしてくれると信じています[パンチ]

それよりモンテゼーモロ会長さん。
来シーズンはフェラーリ出場するのかい??
出場してほしい!!と言う方は、
景気づけにこちらをポチッとしていただけると
おいらもハイテンションになっちゃいます↓
人気ブログランキングへ


真っ赤 [農業]

いきなりこの前のリベンジです。はいっ!!
090522_182844.jpg
今度はなんとなくポプラ並木に見えませんか?[わーい(嬉しい顔)]
なんちゃって[あせあせ(飛び散る汗)]しつこいですね[ふらふら]

いや~しかし日差しが強いっすね[かわいい]
真夏ほどはいきませんが、かなりの暑さであることは
前にこのブログでも言っていたのですが。
ついに日に焼けてしまいました[たらーっ(汗)]
仕事を終えて、家に入ったところ
かみさんに「顔が赤くなってるよ。日に焼けたね。」
と言われ、腕を見てみると・・・
090522_202914.jpg
ちょっと汚い腕で恐縮ですが[がく~(落胆した顔)]
おいらは結構色白なので、紫外線にそんなに強くありません。
だから日に焼けると真っ赤になってしまうのです。
日差しが強いおかげで、Tシャツの袖のあとがついてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
顔も何だかピリピリします。
今回はそんなにひどくありませんが
このままでは今年は日焼け止めでも塗って
仕事をするはめになるかも???
続く・・・・・・
人気ブログランキングへ

スイカとアスパラ [農業]

むかし、おいらが小さかった頃、
毎年どこかでジイちゃんがスイカを作っていたのを
今でもふと思い出します。
うまいとかまずいとかではなく、
ウチの畑でとれたというだけで、
売っているものではなく、自分の家でとれた物を食べるという
感動があったことを覚えています。

去年スイカの種苗会社から今はもうすでに
他界しているジイちゃんの名前で
スイカの種のカタログが届きました。
そういえば、毎年このカタログ来るんだよなー
なんて、いつもは中も見ないのに、
そのときは何故か空けてみてみたんです。
そしたら子供の時のことを思い出しました。
ジイちゃんがいなくなってからは
スイカは一度もウチでは作っていません。
何だか懐かしくなって、
それと、おいらの息子もスイカが食べたいと
言い出したので、初めてですが作ってみることにしました。
で、いまこんな感じです。
090521_160858.jpg
ウチの人は誰も作り方なんか知らないので・・・・
ってゆーか、ジイちゃんが一人で趣味として作っていたので
何も知らず[バッド(下向き矢印)]
接木とかするんだ~なんて最近知りました・・・お恥ずかしながら[たらーっ(汗)]
この写真は接木してない苗です。
接木は練習しなくてはと思い、チャレンジしましたが、
何だか失敗????見たいな感じなので
もしうまくいったら報告させていただきます[もうやだ~(悲しい顔)]

そんでもってもう一枚。
ちょっと見にくいですが、これはポプラ並木・・・・
090521_160835.jpg
・・・・・ではなく[あせあせ(飛び散る汗)]
アスパラの苗たちです。
この前よりちょっと成長しましたが、
何だかヨーロッパのポプラ並木みたいになってきました[クリスマス]
こんな並木道歩いてマイナスイオンを感じたいという方。
間違ってもそんなふうには見えねーよという方も、
よろしかったら、こちらでもポチッとどうぞ[がく~(落胆した顔)]

人気ブログランキングへ

連日暑いですね・・・ [農業]

おいらの住んでいる関東地方は
連日真夏日みたいな天気で
早くも汗だくです[ふらふら][晴れ]
でももう5月も下旬になってきたんですねぇ・・・・

いつもこの時期、我が家は仕事の消化が良くありません[バッド(下向き矢印)]
イチゴの販売で疲れてしまったんでしょうか?
それとも暑くなってきたので、体がダルいのでしょうか?
・・・・・いいえ・・・その両方です。

イチゴの片付けが完璧に終わらぬうちに、
ブドウの手入れが追いつかなくなるのが
いつものパターンです。[たらーっ(汗)]
なので、イチゴの片付けは弟にまかせて
自分はブドウの手入れに専念することに
なりそうです[がく~(落胆した顔)]

そんな中、枝豆を今朝早朝に定植してきました。
朝飯前ってかんじで。
でも7時半ごろには汗だくになってました[あせあせ(飛び散る汗)]
しかし昼間の2時ごろのカンカン照りの中植えるより、
全然快適でした[わーい(嬉しい顔)]
もうそんな時間帯で仕事になると
夏が近づいてきたことを実感します。
・・・・・そんなこといって、また寒い日があったりして[がく~(落胆した顔)]

皆様、体を壊さぬよう気をつけて下さいませ。

人気ブログランキングへ

何をどのように作るか? [成功するのか?おいらの野望]

さて今回は、野望シリーズ第2弾のお話をしようと思います。

前回始まりましたこの企画。
イチゴとブドウとは別の作物で収入アップをという
企画ではじまりましたが、
別の作物とは何を作るのか?
そして、どのように売り上げるのか?
と言うことについて皆さんにご報告したいと思います。

まず、何を作るのか?ということについて・・・
これは身近にいる先輩に相談してみるということで
とりあえずオヤジに聞いてみました。
なんでオヤジか?というと、
何をするにも畑が必要ですが、その畑の持ち主はオヤジだからです[たらーっ(汗)]
そのオヤジから承諾をもらえば、
作る物と使う畑の使用許可が両方でる
という一石二鳥だからです。
それに最初の種代、肥料代なども最初に投資しなければ
ならないので、スポンサーも兼ねています。

と、そのオヤジに
「ブドウとイチゴ以外で、何が一番手元に現金が残った?」
と聞きました。(現金なんてちょっと生々しい表現ですが)
すると、「カブかなぁ・・・」
なんて答えが返ってきました。
確かに昔、我が家はカブを作って出荷していました。
大変だけど、やりがいがあったとオヤジは言います。
特に冬場にトンネルで作るカブはいい値段するし、
面白かったそうです。
なるほど。と思い色々計算とかして考えた結果。
ちょっとカブに賭けてみようという気になりました。
朝早くて大変だけど、昔つくっていた経験のある
オヤジがいることで、余計何だかよさそうな気がしてきました。
・・・うまくかみ合えばいいんですけど[爆弾]
でもやってみましょう!!
いや!やっちゃいます[パンチ]

ということで、品物はカブになりそうですが。
後はどのように売るかです。
直売では沢山量が出ないので、
市場出荷が妥当でしょうか。
それはとても大事なことなので、新たに売り先を見つけなくては
いけません・・・・・売り先は決まったらご報告させていただきます[あせあせ(飛び散る汗)]

それと・・・畑も用意しなくては[ふらふら]
次回は畑のお話をしたいと思います。

人気ブログランキングへ

アスパラの芽が [農業]

090516_152148.jpg
ついにアスパラの芽が出ました[たらーっ(汗)]
やはり播種してから2週間ぐらい芽はでないと言われておりましたが
本当に調度14日目で芽が出てまいりました。

いやーしかし、そうめんみたいな細さ[ふらふら]
写真、見えますかねえ・・・・
ここからさらに育苗して7月頃に畑へ定植になると思います。
どうなることやら[たらーっ(汗)]
人気ブログランキングへ

フェラーリ撤退!? [F1]

今日はいてもたってもいられないので
F1の話をさせてください。

最近連日騒がれているのが
フェラーリチームの撤退問題。
いたるところのF1ニュースで取り上げられていますが
ホントに撤退しちゃうの?って感じですよねぇ・・・

原因はFIAが来シーズンのチーム予算の上限を規定に加えるという
考えがあることから始まりました。
これについては、フェラーリだけでなく、
トヨタやルノーも撤退の姿勢を見せています。
ある人によると、この規定ができた場合、
来シーズンも参戦をするチームは
現在のチームのうちからは、2・3チームぐらいしか
エントリーしないかもしれないそうです[がく~(落胆した顔)]
どーすんのよFIA!  つーか、どーすんだよマックス・モズレー[ちっ(怒った顔)]
そりゃぁ ルカ・ディ・モンテゼーモロもルマンに参戦する予定立てるわ!
(フェラーリチームはルマン24時間に参戦する用意もしているとか・・・)

予算の上限を決めると言うことは、みんなイコールコンディションで戦えることもあるでしょう。
また、現代のF1の体質として、上位チームにスポンサーが集まりやすいとか
そういった閉ざされたF1ではなく、だれでも参戦できる開かれたF1を目指しているのでしょう。

でもさあ、上位チームにスポンサーがあつまるのは、
そのチームの頑張りもあるんじゃない?
もちろん、下位のチームだって頑張っているでしょう。
でもそれはそのチームのステータスなんだと思うけどね[ひらめき]

それに何よりフェラーリがいないF1はおいらなら観ない[パンチ]
おいらもF1撤退だ[exclamation×2]

・・・・・とまあ モズレー会長だけの責任とは言いませんが、
これから双方での会議もあるようなので、
お互い良い方向で進んでいっていただければよいかと思います。

かなりフェラーリよりですがご勘弁を[ふらふら]
みんな撤退したら、つまらないじゃないかと言うかた。
↓こちらでもクリックお願いいたします。
人気ブログランキングへ

イチゴ終了。 [農業]

090513_183034.jpg
本当は4月いっぱいで終わりの予定が、
オフクロがどうしてもネバって売りたいというので、
とうとう5月も半ばになってしまいました。
まだズルズル販売しております・・・・

しかし、5月も下旬になると、ブドウの花が咲いてしまうことから、
イチゴはそろそろ刈り取って終了にしないと、
ブドウの花切が疎かになってしまうので、
今週末までと家族会議で決定いたしました。
ですが、花切は花が咲いている1週間の間に
すべての花を整形しなくてはならないため、
その最中に他の仕事をする余裕はありません。
なので、すでにイチゴの苗の片付けを
ボチボチ始めています。

イチゴさんたち・・・・今年もありがとう。
来年も頑張ろう[ふらふら]

人気ブログランキングへ

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。