So-net無料ブログ作成

おひさ~ 野望シリーズ [成功するのか?おいらの野望]

久々に、成功するのか?おいらの野望シリーズです!

いや~梅雨はどこへやら?の晴れ続きで暑さにやられないようにの毎日ですが
皆様いかがお過ごしでしょうか[晴れ]
おいらは日々、雑草と格闘しております[パンチ]
ブドウの手入れもだいぶ落ち着いてきたので、
家族にまかせて、おいらはひたすら畑の雑草除去作業に
没頭しています[あせあせ(飛び散る汗)]
この梅雨時の気候が、雑草の生育をかなりのスピードアップさせているから・・・・・・
毎日汗だく・・・・そして草の臭いにまぎれております[ふらふら]

今回は久々に野望シリーズのお話をしましょう。

前回の話では「カブを作る」というところまで
家族の話し合いで決まったことを紹介いたしました。

ブドウの花切が始まってから1ヶ月くらいの間、
カブを作る予定の畑の用意が滞っておりましたが
先週あたりから畑作りにやっと着手できました
090620_165701.jpg
その作業風景をのせました[カメラ]
この畑で作ることが決定になりました。
今から10年ちょっと昔、
山林扱いだった土地を開墾し、
畑として登録しなおしたところです。

まあ、色々理由がありまして・・・・
はじめは税金対策が目的だったのですが
この畑があるところは、実は市街化区域なんです。
山林のままでは固定資産税が宅地並みの税率で課税されるので
調整区域から市街化区域へと編入されるまえに
山林を開墾し、畑にすることで
宅地並みの課税ではなく農地としての低い税率で課税されるという
いわゆる一つの税金対策として作られた畑ということです。
市街化区域とかなんだよ?と言う方、
すんませんがウィキとかで調べてみてください[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)]

今までオヤジはここを本格的には使ってませんでした。
ここまでやるほど手が回らなかったんですねぇ・・・
だから、栗とか柿の木を植えたり、
あとは草を刈るだけで、畑として使っていることを
証明し、税金を軽くするのが精一杯でした
が、・・・・おいらが会社をやめてもしかしたら手が回せるのでは?
ってな感じになってきたのでここを使うことにしました[たらーっ(汗)]

とは言っても、カブを作れる畑にするには、
何度か耕運しなくては、多分使えないでしょう。

そのためトラクターでひたすらうなってまーすの図です[爆弾]
うおおおおっ!!  草の根っこなんか粉々にしてやるぜえぇぇぇぃ!!!!
・・・・・・・・って、働いてるのはトラクターです[がく~(落胆した顔)]

そうそう、いつから作り出すのかということも
家族会議でおおかた決まりました。
予定は、10月上旬播種の冬取り。
そう、通称「覆いっカブ」です。
その名前の由来は次回にでも・・・・
しかし、10月までに、播種できる状態にできるかなぁ?
いや!やってやるさ!!
見てろよ!!! ←誰に言ってんだよ[爆弾]
次回も乞うご期待[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへ

キャベツ [農業]

いつだか植えたキャベツが収穫できました[るんるん]
ちょっと季節はずれのような気もしますが[たらーっ(汗)]
090625_130036.jpg
実は、結構アオムシさん達の勢いが止まらないので
食べられる前に食べてやろう見たいな感じで収穫しました。
でも、こんなに食べられない[exclamation&question]
母に、いる人がいたらあげちゃってもいいよって言ったりして
なんとかみなさんに食べてもらおうという勢いです。

しかし、この写真・・・・
キャベツ達に見られているような気がしませんか?[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

休日 [農業]

090622_153846.jpg
22日は休みをもらい、
・・・・と言うか、ブドウの世話ばかりしていて
休みもなかったので・・・・・まあ、結局家族サービスに
なってしまいましたが[ふらふら]
ここにいってきました。どこだかわかりますか?

そう東京ディズニーランドです[ドコモポイント]
せっかく行ったのに、子供たちの世話におわれ、
写真を撮り忘れていたので、あわてて帰りがけに
撮りました[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場から見た、ホテルなんたら?だったっけ??
あいにくの天気で大変でしたが、子供たちは大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
道も空いていたので、行き帰りともにスイスイと運転できたのでこちらも楽チンでした[ダッシュ(走り出すさま)]
それにしても、モンスターズ・インクだらけだったような気がする[たらーっ(汗)]
090622_153723.jpg
バスまでモンスターズ・インクでした[爆弾]
最近新しいアトラクションができたからですかねぇ?

色々ありましたが
おいらはたいして休めませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
が、気分は転換できたので・・・・・・
さあ、またブドウの世話
頑張っていきますよぉ[パンチ]
人気ブログランキングへ

働く農機具たち② [農業]

090620_125227.jpg
昨日は一日中トラクターに乗って、
色んな畑を耕してました[ふらふら]
おかげで腕がヒリヒリするくらい日焼けしました[晴れ]
その一日のうちの半分はこのトラクターに乗っていました。

これ、20年前の平成元年製ですが
まだ現役で働いています。
オヤジが初めて買ったトラクターで、
その名も「木の下君」って言います。
マジでこんな名前なんですよ[たらーっ(汗)]
でもそれには訳があります。
そもそもウチはブドウ園なので、
高さ160cmぐらいのブドウ棚の下へ入れないと意味がないのです。
棚下へ入って、耕したり、草刈をしたり、何か運んだり・・・
色々作業ができるように特別な作りになっています。

まずなんといっても車高が低い。
棚下へ入りますから。
他にも、畑をなるべく踏み固めないように
リアのタイヤがぶっとくなっていて、
接地圧を軽減しています。
逆にデメリットとして、普通の畑を耕すと
車高が低いせいか、お腹がついて亀の子状態になったりします[もうやだ~(悲しい顔)]
もちろん田んぼなんか入れません。

でもブドウ園をやっている我が家には
古くなっても手放せないぐらい必要なものというわけです。
今までかなり働いてくれて、
感謝しています[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

ネーミングに物申す! [農業]

お腹が痛いとぼやいておりましたが、
今日病院に行き、薬をもらって
だいぶ楽になりました。[ふらふら]
早く治ってくれ~[爆弾]

なんて思いながら、
そろそろイチゴハウスの片付けも終わりに近づいてまいりました。
090616_093849.jpg
マルチを取り、潅水チューブを外し、この灰色のシートをぐるぐる・・・・・・
ひたすらぐるぐる・・・・・・
090616_093901.jpg
こんな感じで巻き取ったら
殺菌用のビニールをかけて太陽熱消毒の準備完成です。
と、これが最後の一本でした[モータースポーツ]

ところで、いつもこの灰色のシートを見ていて
思うことがあります。
これは潅水チューブの下に敷き
水が満遍なく横に広がっていくように
するシートなのですが・・・・・
なんと名前が「ラブシート」
っていうんですよ[たらーっ(汗)]
どのへんがラブ?とか、
まったくLOVEとは関係無いのでは?とか
勝手に自分で文句つけながら巻き取ってます[パンチ]
これもまた、名づけた方のネーミングセンスを疑います。
ほんと、農業資材や農業機械って
おかしな名前・・・・・いや失礼[あせあせ(飛び散る汗)]
個性的な変わった名前と言わせていただいたほうが
やわらかいかな?
見たいな名前がおおいですよ[ちっ(怒った顔)]
まあ、もうちょっと使ってて恥ずかしくならないような名前をつけてください。
だって!注文するときに、
「ラブシートください。」って言わなきゃならんのですよ?
そりゃ顔も赤らみますわ[黒ハート]
ってな感じでみなさんもどこか体を壊さんように・・・・
人気ブログランキングへ

お腹が!! [農業]

ううう・・・・
今日はお腹が下りまくりで[もうやだ~(悲しい顔)]
ちょっと汚い感じですみませんが。

昨日の夜から喉が痛くなり始めたので
風邪か?と思って、早めに薬を飲み、
栄養ドリンクも飲み、万全の体制で布団に入りましたが・・・

今朝は起きてからすぐトイレに行きたくなり、
お腹を壊しているような感じでした。

が、しかーし!!
数えてみたら、今日は何回トイレに行っただろう?
普通の腹痛ではないと感じましたが
・・・・・心当たりが・・・?
そういえば、ウチの子供が幼稚園で同じような症状の
病気を、最近もらってきたことがあったような・・・
そうです。
多分子供の病気がうつったのでしょう。[ふらふら]
おかげでおいらのお尻は
オーバーヒート寸前でございます[爆弾]

・・・・ほんとキタナイ系ですみません
でも、つらいから早く治ってほしいです[バッド(下向き矢印)]
ってゆーか、治します[パンチ]

お大事に・・・と言っていただける方、
こちらをクリックしてくだせい[あせあせ(飛び散る汗)]
人気ブログランキングへ

はたらく農機具たち [農業]

今日は、我が家で働く農機具たちの中から
スプレイヤーという機械を紹介いたします。
090611_200912.jpg
正式名称は、スピードスプレイヤー。通称SSといいます。
これはブドウに殺虫剤や殺菌剤、または肥料などを
葉面散布するための機械です。
要するに、でっかいミストだと思っていただければ良いと思います[わーい(嬉しい顔)]
ブドウは棚の上に這うようにして
木が大きくなっていきます。
その枝からでている葉っぱに向けて
下から散布するわけです。
最近はこのSSを使うシーズン真っ只中なので、
トラクターより動いているような気がするくらいです[たらーっ(汗)]
今度は実際に散布している風景を
紹介できたらと思います[パンチ]
人気ブログランキングへ

ジメジメしてきましたね [ブドウ]

ついに関東地方も梅雨入りだとか?
今日、仕事をしながらラジオを聴いていたら
そんなことを言ってました[雨]
090610_164544.jpg
こちらはブドウの花・・・・ですが、
少しずつおおきくなって、今はこんな感じでだいぶ様になってきています。
今年はいいタイミングで殺菌をできているせいか、
病害も今のところ少なくて、まずまずな成長をしています。
今、ブドウさん達は、種を作るのに一生懸命な時期です。
これからは梅雨本番に備えて病害の防除を徹底し、
健全な房を作る作業に入ります。

そうそう、殺菌と言えば。
最近雨の日が多いので、
外での作業が主なブドウの作業が出来ない日があります。
そんなときは、
090608_162323.jpg
イチゴハウスの片付け作業をしています。
もう苗はすべてありませんが
今度は昨シーズン使った土を
太陽熱を利用して殺菌する為に
高設ベッドにビニールを敷きます。
これで土壌中の温度がだいたい70℃近くまで上昇し
熱で殺菌されるという訳です。
まあ、晴れてないと熱くならないんですが[晴れ]
来シーズンもイチゴがちゃんと作れますように・・・
なんて願いながら敷きましょう[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

ただひたすら・・・ [農業]

久しぶりの更新になりますが[がく~(落胆した顔)]
おいらは今、こんな仕事をしています。

こちらはブドウの花なんですが
090603_114844.jpg
これを切ったり、なんやかんやして

090603_115004.jpg
こんなふうに仕立てます。

これを永遠と繰り返し繰り返し
花という花の形を整えるわけです。
いつもこの時期が、ブドウにとって良い形の房を作る
大切な時期なので、かなりの集中力で一気に仕立てなければなりません。

普通では、パートさんを雇って、
短期間で終わらせてしまうのが一般的なやり方ですが・・・・
ウチの場合、そんなにお金をかけられないので
家族でめちゃくちゃ頑張って終わらせるようにしています。
でも頭数がやっぱ足りないので、
どうしても時間がかかってしまうのです[ふらふら]
かなり神経も使いますので
気疲れがしますが、
「この花一つ一つが売れる実になる」ということだけが支えとなり
なんとか頑張っています[あせあせ(飛び散る汗)]
さあ・・・明日も花切りです[バッド(下向き矢印)]

人気ブログランキングへ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。