So-net無料ブログ作成
検索選択

密かなたくらみ [成功するのか?おいらの野望]

最近密かにたくらんでいることがあります
それがこちら
090926_104131.jpg
これは・・・・

そう、小松菜です。
まだ発芽したばかりですが
イチゴハウスの中で、プランターを使って
作りはじめました。
とは言っても、直売で売るとか
そんな量ではなく、試しに・・
と言う感じです[たらーっ(汗)]

何をたくらんでいるかというと
小松菜をウチのハウスで栽培すると
何日ぐらいで出来るのか。
ということを調べる為に育てています。

そして、野菜というものは連作ができない・・・・
しかし、近年小松菜は
その栽培技術が発達し
連作しても、1作ごとに品種を変えれば
病気が出にくいらしいです。
しかもハウス栽培では、年に7~10回ぐらい栽培できるそうです[がく~(落胆した顔)]
すごいですよね~
連作しても障害が出にくいなんて、
夢みたいです[ぴかぴか(新しい)]

・・・・・と、それがどうなって野望につながるのか?
それは又今度にいたしましょう[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

やっと紅ほっぺ到着 [イチゴ]

やっと今期のイチゴ苗すべて到着[exclamation×2]
・・・と思ったら・・・・
090922_094947.jpg
なんか変な梱包の仕方。

確かに、最後に到着する苗は
植える時期が遅くなってしまった為
普段の50穴トレイではなく
すでに大きくなっているポット苗のほうが
遅れた分を取り返せるでしょうということで
育苗会社の方で気を利かせてくれたのですが・・・・

箱の中には苗が横に倒されて梱包されているではありませんか[exclamation&question]

すこし中身を確認してみると・・・
090922_095201.jpg
・・・土はこぼれてるわ、新葉は折れてるわ、
箱の底に何も敷いていないからポットの中の
水分が全部下に行って
底が水気をおびて今にも抜けてしまいそうなぐらい
ブカブカになってるし[むかっ(怒り)]

さすがにクロ〇コヤマトのお兄ちゃんも
「これ・・・一つ底が抜けてしまったんです・・・すみません[もうやだ~(悲しい顔)]
とおいらに謝ってましたが[ふらふら]
梱包のしかたが悪いからでしょうと
あなたのせいではありませんよ的なフォローをしました[たらーっ(汗)]

後で育苗会社に聞いたのですが
送るときに忙しくて、臨時のパートさんみたいな人に
梱包してもらったので、詰め方がなっていなかった
ということです。

まあウチはとにかく苗を植えなくてはいけないので
とりあえず定植しますという感じですが、
勘弁してよって感じです[もうやだ~(悲しい顔)]

変な夕焼け [成功するのか?おいらの野望]

090919_175449.jpg
今日は変な夕焼けでした。
この色はなんでしょうね?
ピンク色というか、紫色というか・・・・
こんな夕焼けを見て思うこと、
・・・・・何だか先が見えてないおいら・・・・
カブを作ろうとはりきっていたのに。
結局イチゴの苗が予定通り届かず、
カブどころではなくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

くやしいです。何も変えられない自分にとてもイライラします。
そこで深呼吸・・・・・・
もう一度しっかり考えてみよう

一から考え直してみよう。
そう思いました。

ので、じっくり考えて
しっかりプランを考え付いたら
又報告させていただきます。
・・・・実はすでに少し考え付いてはいるのですが。
その結果はのちほど[あせあせ(飛び散る汗)]

新米 [農業]

最近イチゴのハウス内で異様な光景が
広がっています・・・

090916_164922.jpg
これ、コケなんですが
そう・・・異様な光景とは
銭ゴケがある一部分にはびこっているんです[がく~(落胆した顔)]

このコケ、退治するのにいい方法がないかと
色々探したら、
お酢
をかけると枯れるという情報が入ったので、
090916_164907.jpg
早速霧吹きでかけてみることに[exclamation×2]

かけてから3日ぐらいで枯れ始めるとのことなので
その後の結果はじっくり待つことに・・・[ふらふら]
何でこんなことになったかという原因ですが
おそらく、苗が到着する時期がバラバラだったため
遮光しなくてもよい時期に遮光しなければいけなくなり
日陰になる時間が長くなった為
コケが繁殖しやすい環境になってしまったのではないか
と言う感じでしょうか。


困った話題とは別に
楽しい話題もあります[わーい(嬉しい顔)]
親戚の家から新米をいただきました[手(チョキ)]
090916_174635.jpg
早速精米してきました。
まだ食べていませんが
毎年のことなので、おそらく新米というだけで
確実に美味しいのは間違いないと思います[わーい(嬉しい顔)]

お米も結構貴重な存在になってきた今日この頃ですが
その中でも毎年新米をいただけると言うのは
ホントに幸せなんだと・・・・
一粒一粒をかみ締めながら
自然の恵みと、農家同士のつながりに
感謝したいと思います[ひらめき]

やっと [イチゴ]

やっとイチゴの苗が届きました[ふらふら]
・・・1ヶ月遅れでっせ[バッド(下向き矢印)]
今回は紅ほっぺを主力にやっていこうというときに・・・
その主力が一ヶ月遅れで到着いたしました[ふらふら]
090907_174101.jpg
ほんとに気が抜けてしまっていたところだったので
気分を定植モード全開に持っていくのに
かなりの気合が必要でしたよ[パンチ]

よっしゃーーっ[exclamation×2]気合で定植だぜぃ[右斜め上]

・・・と一ヶ月前に定植した
とちおとめが目の前に・・・
090907_174141.jpg
・・・おいおい・・・もうこんなに大きくなってるのね[ひらめき]
紅ほっぺも予定どおり定植してあれば
今頃このくらい育っていたかも・・・
なんて思うとテンション[右斜め下]です。

しかし、植えるより他ないので
がんばりまっせ[手(チョキ)]
人気ブログランキングへ

気候がおかしい??? [ブドウ]

最近気候がおかしくないですか?
なんだかいつもこの時期って
まだ残暑って感じで、暑くて汗ダラダラですよね?

090831_145634.jpg
この前の8月31日はごらんのとおり
うちのイチゴハウス内は20℃でした。ちなみに昼間です。
肌寒くて長袖着て作業しましたよ[ふらふら]
大丈夫なんでしょうか・・・・地球は[iモード]

それと[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家はブドウの直売スタートしました。
090831_174346.jpg
かきいれどきなので、めっちゃ忙しい[もうやだ~(悲しい顔)]
もう8月の半ばから売り始めているのですが・・・・

毎年のことですが
必ず変な(?)お客様がいらっしゃいます。
この前は、「粒がずいぶん小さいですね」
と言われました。

が、たくさんいらっしゃるお客様のなかで
一度だけしか言われていません。
自分のウチのブドウを過信することはありませんが
正直、巨峰としての粒のサイズとしては
普通のレベルを十分クリアしていると思うのですが[ちっ(怒った顔)]
そのお客様は結局買っては行きませんでした。
それも全然OKです。
納得いかないのであれば無理に買う必要はありませんから[むかっ(怒り)]
どうぞジベレリン&フルメット液バリバリの
はちきれんばかりの種無し巨峰をデパートにてお求めください[パンチ]

・・・・・誤解の無いように言っておきますが
ジベやフルメットがいけないとか、
種無しブドウがいけないとか言っているわけではありません。
そういったものを使用しても素晴らしいブドウを作る方々を
おいらは尊敬しています。

何がって?
何も知らないで果物を語る人が許せないだけです。
試食もしていただいているので
気に入っていただければお買い上げいただければ
さいわいですといったところでしょうか[ふらふら]
黙って買ってくれとは言いませんが
生産者はみんなわかりますよ?
何も知らないんだなって・・・・

久しぶりにハイテンション[グッド(上向き矢印)]になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
ご勘弁を~~[ダッシュ(走り出すさま)]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。