So-net無料ブログ作成

農業とは・・・・? [農業]

やっとイチゴの収穫も3分の1ほど終わりました。
まだまだ先は長いですが・・・
この時期は、結構毎日休まず働いているので
本当に疲れます[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、忙しいながらも
毎日ブドウの剪定の合間にする店番で、
暇を見つけては読んでいる本があります。
それはこちら
100219_234103.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが
りんごの自然栽培に成功した木村氏の著書です。

ある方から貸していただいている本なのですが
2・3ページ読んだだけでも「俺はこのままのスタイルでよいのだろうか?」
とか、「本当に大切なことを忘れてはいないだろうか?」
なんて考えさせられてしまいました。

木村氏のことは、新聞やらテレビやらで知っていましたが
本をしっかり読んだことがなかったので、
ちゃんと読んでみようと思ったのがはじまりでした。

読んでいるうちに、自然栽培とか農業だけではなく
他のことも真剣に考えさせてくれる本だと思いました。

まだまだ読み始めたばかりなので、
これからしっかりと読み進めていきたいと思います。



・・・・・とハウスの行くと変な形のイチゴが・・・

100212_115738.jpg

あの本を読んだおいらは
こんな売り物にならないようなイチゴを発見したときの
心の持ちようが全然違うことに気づきました[たらーっ(汗)]
きっとこのイチゴも、一生懸命なってくれたんだと・・・・・

なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと心が清らかそうに振舞ったところ・・・
多めにみて下さい[がく~(落胆した顔)]

テレビ撮影 [イチゴ]

100206_115852.jpg
今日は地元のケーブルテレビの取材をうけました。
イチゴ狩りの様子を夕方のニュースで流したいとのことで[映画]

写真の中央に小さくではありますが
カメラマンの姿が[exclamation×2]

もちろん我が家は大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
インタビューされたらどうしようとか、
母は化粧するし。

おいらにカメラマンが質問しているときに
横から割って会話に入り込んでくるし。

テレビの取材をさせてくれと
テレビ局から電話が来たときも
みんなおいらに段取りをさせたくせに[ふらふら]

結局みんなカメラに写りたいのか?
っていうぐらい撮影風景にしばしば入り込んでました[たらーっ(汗)]
なんか漫画のストーリーのような日でした。

たぶんみんな写ってないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに放送日は
コア〇テレビにて、2月9日夕方のニュースで
18時15分ぐらいからやるみたいです。

おいらのうち、バレちゃうかも[がく~(落胆した顔)]

オバケ紅ほっぺ現る [イチゴ]

今日イチゴを収穫していると・・・・
母がなにやら困った顔をしているので、のぞきこんでみました[目]
すると・・・
100204_103007.jpg
送り用のイチゴのクッション(白いトレイ)からハミ出そうな
おばけ紅ほっぺが採れているではありませんか[ふらふら]
そう、写真で言うと、上のトレイが普通です。
下のトレイがオバケ紅ほっぺです。

よく大きさがわかりにくいので
自分の手にとってみると
100204_103037.jpg
こんな感じです。
ちなみに普通のイチゴは
091114_164152.jpg
以前の写真ですが、こんな感じ。[がく~(落胆した顔)]
こちらも同じ紅ほっぺです。

オバケ紅ほっぺのその重量は・・・・なんと[exclamation×2]
80グラムぅぅぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・・・・でした[たらーっ(汗)]
本当です。ウソではありません。

嬉しいやら、悲しいやら
大きいのができて嬉しい反面、規格のトレイに収まりきれず[バッド(下向き矢印)]

でもやっぱり嬉しいので、家族で食べようと思います[爆弾]

 [イチゴ]

100202_082440.jpg
久々に関東平野にも雪が降りました
一面雪化粧です[雪]

100202_094858.jpg
夜中暖房をガンガン炊いていたので
ハウスの屋根はおおかた雪が溶けていて
朝には結構光りが入るようになっていましたが・・・・

値上がりした重油が飛ぶように燃やされました[ふらふら]

100131_111203.jpg
それでもいつもより寒かったですが
ミツバチさんたちは
太陽が出てくると、
元気に働いていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

今年は何回か雪が降るのでしょうか?
ハウスを持っている農家はヒヤヒヤもんです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも雪国の人たちにとっては、こんなの序の口なんでしょう。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。