So-net無料ブログ作成

ふへー [農業]

久々の更新ですが、
おいらは相変わらずブドウの剪定をしております[もうやだ~(悲しい顔)]
100302_165507.jpg
もう梅の花が満開になってきました。
この時期剪定は終わってなければいけません・・・・
そう、去年もなんだかまだ剪定やってたよな~
なんて、毎年終わっていないような[がく~(落胆した顔)]

だからこそ、今年は終わらせたい!!!!
・・・と思っていたのがこの様です[バッド(下向き矢印)]
他のおうちは終わっているうちがほとんどです[ふらふら]

そうそう今週末は待ちに待った2010年のF1が
バーレーンにて開幕いたします[わーい(嬉しい顔)]
剪定を終えてゆっくり観たいのですが・・・・
多分終わらないでしょう[たらーっ(汗)]
うーーーー[ちっ(怒った顔)]がんばります[パンチ]

農業とは・・・・? [農業]

やっとイチゴの収穫も3分の1ほど終わりました。
まだまだ先は長いですが・・・
この時期は、結構毎日休まず働いているので
本当に疲れます[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、忙しいながらも
毎日ブドウの剪定の合間にする店番で、
暇を見つけては読んでいる本があります。
それはこちら
100219_234103.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが
りんごの自然栽培に成功した木村氏の著書です。

ある方から貸していただいている本なのですが
2・3ページ読んだだけでも「俺はこのままのスタイルでよいのだろうか?」
とか、「本当に大切なことを忘れてはいないだろうか?」
なんて考えさせられてしまいました。

木村氏のことは、新聞やらテレビやらで知っていましたが
本をしっかり読んだことがなかったので、
ちゃんと読んでみようと思ったのがはじまりでした。

読んでいるうちに、自然栽培とか農業だけではなく
他のことも真剣に考えさせてくれる本だと思いました。

まだまだ読み始めたばかりなので、
これからしっかりと読み進めていきたいと思います。



・・・・・とハウスの行くと変な形のイチゴが・・・

100212_115738.jpg

あの本を読んだおいらは
こんな売り物にならないようなイチゴを発見したときの
心の持ちようが全然違うことに気づきました[たらーっ(汗)]
きっとこのイチゴも、一生懸命なってくれたんだと・・・・・

なんちゃって[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと心が清らかそうに振舞ったところ・・・
多めにみて下さい[がく~(落胆した顔)]

あけまして [農業]

遅くなりましたが
皆様、あけましておめでとうございます!!
ようやくイチゴを去年の12月25日より販売開始したため
年末年始も休む暇なく働いていました[ふらふら]
100103_170204.jpg
そのためか、
ブログの更新が今になってしまいました。

今年はよい年かな?
あまりよくない年かな?

なんて期待と不安を抱きながら
初詣に行き、おみくじを引いてみると

100109_202427.jpg

・・・・・小吉・・・・・・
どうなんでしょう?なんだか中途半端な年の幕開け[たらーっ(汗)]

と、おいらは今年も出来るだけ頑張って行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

師走 [農業]

たいへん久しぶりの更新になってしまいました[ふらふら]
すでに師走に突入して、はや11日・・・
091204_115254.jpg
今年は暖冬ということで、うちのモミジは12月初旬に真っ赤になっていました。
今はもう葉っぱが落ちてしまいましたが[バッド(下向き矢印)]
しかし忙しい[もうやだ~(悲しい顔)]
本当に忙しくて、ろくにブログも更新できん始末です[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・言い訳ですが・・・・・

091204_142111.jpg
それはそうと、
この忙しいときに、困った事件がおきました。
この写真、ブドウハウスの扉なんですが・・・
鍵をかけました。今、中にはブドウはありません。
もちろん収穫は終わっていますので・・・・

なぜこんな鍵をかけるはめになったのかというと・・・

先日この中に侵入者がいる痕跡が発見されました。
覚えの無い毛布や座布団、ダウンジャケットなんかが
ハウスの隅に隠されるように置いてありました。

そして、この時期ブドウの木は
寒さにあてて、休眠させなくてはならないので
ハウスの屋根は開けっ放しなのですが、
朝になると閉まっているのです。
なんで毎日しまっているのか???
なんて思いながら2・3日たったのですが
よ~くみて見ると、その毛布とかがあったのです[ふらふら]
もしかして夜にここで寝てる人とかいるの[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]
なんて嫌な予感がしたので、
速攻ポリスメンに通報し、
事情を話したところ、夜巡回してくれることになりました。

そしてその夜・・・・・・
なんと、50代のオッサンがそこに寝ていたそうです[ちっ(怒った顔)]
誰だよお前[exclamation×2]って感じですよね?

警察によると、その侵入者は
奥さんと喧嘩して家出をし、行くところが無く
3日ほど前からウチのハウスに夜だけ寝ていたそうです[たらーっ(汗)]

警察も、特に被害があった訳ではないので
厳重注意で、そこから出て行ったということですが
・・・・・・いったい何様??
ですよね[ふらふら]
っていうか、その言い訳絶対ウソだろ??
こんどやったら逮捕してもらうぞコラ!!

・・・と、いつも師走になると珍事(?)が起こる我が家でした[あせあせ(飛び散る汗)]

展示会 [農業]

091023_121712.jpg
今日は、JA全農千葉が主催する
「農機大展示会」という催し物に出かけて参りました。

たまには息抜きに出かけましょう
と、JAの営農指導員の方に誘われ
特別お目当ての農機具があるわけでもないのですが
見学にいってまいりました[たらーっ(汗)]

写真はヤンマーさんのブースです。
一番展示品が多かったかな?
091023_103634.jpg
その中でもEGシリーズは今回新型が早くも沢山展示してありました[ひらめき]
キャビン仕様・・・・快適そうでうらやましいです[もうやだ~(悲しい顔)]
トラクターも日々進化していますね。
完全にオートマチックですよ[exclamation×2]
ついにここまできたか[パンチ]って感じです[ふらふら]

別にヤンマーの回し者ではありませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
詳しくはヤンマー農機販売のホームページでご覧になってくださりませ[目]

台風 [農業]

久しぶりに結構大きめな台風が
直撃いたしました[台風]

我が家の庭の木が一つ被害にあってしまいました[ふらふら]
091008_152037.jpg
ちょっと見にくいですが・・・
ザクロの木が二股に分かれている途中から
ガッツリ折れているではありませんか[がく~(落胆した顔)]

091008_152114.jpg
残された実もなんだか寂しそうにぶら下がっています。

このザクロはおいらが産まれるずっと前からウチにあるみたいで
小さいとき、今は亡きじいちゃんに初めてザクロというものの
味を食べさせてもらった思い出の木でもあります。

そのときは何だか食べても種が多くて[たらーっ(汗)]
でもとても甘くて不思議な味覚だったのを覚えています[わーい(嬉しい顔)]

しかし今回の台風18号は結構な強さでしたね[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりにハウスが壊れないかドキドキの一日でした[ふらふら]

新米 [農業]

最近イチゴのハウス内で異様な光景が
広がっています・・・

090916_164922.jpg
これ、コケなんですが
そう・・・異様な光景とは
銭ゴケがある一部分にはびこっているんです[がく~(落胆した顔)]

このコケ、退治するのにいい方法がないかと
色々探したら、
お酢
をかけると枯れるという情報が入ったので、
090916_164907.jpg
早速霧吹きでかけてみることに[exclamation×2]

かけてから3日ぐらいで枯れ始めるとのことなので
その後の結果はじっくり待つことに・・・[ふらふら]
何でこんなことになったかという原因ですが
おそらく、苗が到着する時期がバラバラだったため
遮光しなくてもよい時期に遮光しなければいけなくなり
日陰になる時間が長くなった為
コケが繁殖しやすい環境になってしまったのではないか
と言う感じでしょうか。


困った話題とは別に
楽しい話題もあります[わーい(嬉しい顔)]
親戚の家から新米をいただきました[手(チョキ)]
090916_174635.jpg
早速精米してきました。
まだ食べていませんが
毎年のことなので、おそらく新米というだけで
確実に美味しいのは間違いないと思います[わーい(嬉しい顔)]

お米も結構貴重な存在になってきた今日この頃ですが
その中でも毎年新米をいただけると言うのは
ホントに幸せなんだと・・・・
一粒一粒をかみ締めながら
自然の恵みと、農家同士のつながりに
感謝したいと思います[ひらめき]

台風接近!? [農業]

なんだか関東地方に台風が接近しているとか・・・
090830_175951.jpg
うちの前の竹薮は風に揺られてザワザワしておりました[台風]
明日の午前中までこんな感じだとか[ふらふら]

それとは別な話ですが
最近畑をトラクターでうなうと
いつも畑の隅が綺麗に仕上げられません。
技術が無いのは承知ですが[もうやだ~(悲しい顔)]
狭い畑は特に汚さが目立つので、なんとかならないかと
いつも思います。
よくわかりませんが、こういうの「うない残耕」???
とかいうらしい[爆弾]

父に聞けば・・・・と思うのですが、
父は畑のうない方なんてあまり気にしないので、
聞いても、これでいいんじゃない?って答えしか
帰ってこないんですわ[たらーっ(汗)]
それ以上やる必要はないってな感じで。
結局知らないらしい[がく~(落胆した顔)]

ちなみにウチの畑の隣の畑なんですが
090830_175857.jpg
結構隅っこが綺麗に仕上がってますよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
なんかいい方法はないのかなあ???
どうやってこのスペースで
自分の畑から飛び出さずターンしているんだろう???
と・・・・・こんな風景を見ると思い出します。

どなたかいい方法ご存知でしたら、教えてください[もうやだ~(悲しい顔)]
人気ブログランキングへ

がっくり・・・ [農業]

ミハエル・シューマッハ復帰断念のため
おいらはブログの更新もできないぐらい
落ち込んでおりました・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

というのもありますが[あせあせ(飛び散る汗)]
苗がこなーーい[exclamation×2]

やっと章姫(あきひめ)がとどきました
090828_174546.jpg
早速定植いたしましたが・・・・・・まだ全体の3分の1しか植えてません[がく~(落胆した顔)]
これでは全部同じ管理ができないのでキツイです。
それぞれの成長が異なってしまうので・・・・
とちおとめなんか
090828_174534.jpg
しっかり成長しているので、そろそろ
遮光カーテンを開けて、徐々に光をあてていかなくては
いけないのに、章姫はまだちっちゃいので
強い光を当てられないため
カーテンを閉めなければならないという
なんとも矛盾した管理を行っております[バッド(下向き矢印)]
今年はダメか????

しかし、あせってもしかたないので、
そんなときは現実逃避して
経理の仕事なんかしてます
090825_165014.jpg
・・・・でも、経営状態はというと・・・・・
こちらもダメか???

という感じで現実逃避はできませんでした[ふらふら]
あらら[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへ

イチゴ定植 [農業]

今年も始まりました
イチゴの定植[位置情報]
暑いハウスの中で
汗ダラダラになりながらイチゴの苗を定植していきます。

090809_111047.jpg
こちらがイチゴの苗さんたちです。
今年もこのちっちゃい苗が某育苗会社より
届きました。

これは、とちおとめです
今年は1000株植えます。
去年の三分の一の量と
少なめにしました。

090809_111105.jpg

それを一つずつ、
このように定植していきます。
地道に穴を開け、それから植えて
またその繰り返し・・・・
・・・・とこんな感じで
あっという間に1000株定植終了。

でも、ウチのハウスは今年6000株
植えることになっています。
残りの5000株は?と言いますと・・・
実は育苗会社では、今苗が不足しているとか[がく~(落胆した顔)]
ウチの分は????ってなかんじで
残りの苗の到着を、待ちわびてるところです[もうやだ~(悲しい顔)]
大丈夫なのか?
いや、あまり気にしません[ふらふら]
なるようにしかならないから[たらーっ(汗)]
どうなる俺[exclamation&question]
続く・・・・


人気ブログランキングへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。