So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事してまっせ??? [農業]

シューマッハの話題が尽きない今日この頃ですが[ふらふら]

しっかり仕事してまっせ
090805_112522.jpg
今ブドウはこのように、
一房ずつ丁寧に袋をかけられ、
収穫の時をじっくりとまっております。
中にはもう結構色づいてきているものもあります[わーい(嬉しい顔)]
8月下旬収穫、直売予定です。

・・・・と、最後の仕上げに
今日はブドウ畑に肥料をまいておりました。

バサバサとまいていると・・・・

むむっ!!

090805_112504.jpg

なにやら肥料の粉にまみれて
うごめく物体が・・・・・・・
こ・・・これは、カブトムシでは[exclamation&question]
そうです。カブトムシです[あせあせ(飛び散る汗)]
(ちなみに肥料とは、サトウキビを粉にした物なので、人畜無害なものです。もちろんカブトムシにも)

まあ毎年よくある光景なんです[わーい(嬉しい顔)]
けっこうブドウに寄ってきちゃうんです[たらーっ(汗)]
090805_125417.jpg
案の定、上を向いてみると、
ブドウの房にカブトムシが頭をつっこんでいました。

ここぞとばかりに、子供たちにとってあげましたが
たくさん取ったら小さな虫かごが一杯になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
・・・・新しく大きい虫かご買わなきゃ?????

いいから仕事しろって感じですね[ふらふら]

暑いですが皆様何事にも頑張って取り組みましょう[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、バテないように程々に。


おナス三兄弟 [農業]

うへえぇぇ~~・・・・・・
・・・と言ってしまうような暑い日が続いております。
そろそろ夏バテとかいう言葉も出てきそうな今日この頃ですが

そんな暑い夏でも実る物はたくさんあります[わーい(嬉しい顔)]
たとえばこれ
090725_194407.jpg
最近おナスが採れています[手(チョキ)]
当然試食するわけですが
今回は焼きナスでいただきました[レストラン]
味は・・・・ナスって感じの味です[ふらふら]
でも、新鮮さはとてもよくわかりました[わーい(嬉しい顔)]
とってもみずみずしかったです。
さあ、つぎは何が家庭菜園でできるのか?
楽しみです!

さわやかな気分 [農業]

090722_163105.jpg
最近朝は暑くてジメジメして・・・
朝だっていうのに、気分最悪なのが真夏の気候ですが
朝顔に水をやるときは、この花を見て
一時さわやかな気分が味わえます[るんるん]

これは子供幼稚園でもらってきた
朝顔栽培セットなんですが
なかなか良く咲いてくれました[わーい(嬉しい顔)]
もらってきたものだから、咲いても2,3個ぐらいかな?
なんて思っていたのですが
結構たくさん咲いてくれて、まだまだ咲きそうです[かわいい]
ちょっとした視覚効果でむさくるしい夏を乗り切ろうかと
思う今日この頃でした[たらーっ(汗)]
人気ブログランキングへ

家庭菜園 [農業]

農家といえども
自分の家で食べる物だけを作っている
場所があります・・・・とは言っても
犬小屋のまえの、畑の片隅ですが[ふらふら]
そこで作っているものを紹介したいと思います。
090721_094010.jpg
まずはこれ  ナス
母が食べたいといって植えたナスの苗から
ナスが出来てきました。
まだちっちゃいですが、もう少し大きくなったら食べられるかな?

090721_094022.jpg
次はこれ、ニンジン
普通ニンジンは夏の暑さで育つと
成長に障害が発生するのですが
このニンジンは、いつ播いてもOKなんです。
つまり、夏の暑さによる障害が発生しない品種なのです。
はじめて播きましたが、収穫したら、皆さんに報告したいと思います[わーい(嬉しい顔)]

090721_094034.jpg
最後はこれモロヘイヤ
なんでモロヘイヤ???って感じですよね[ふらふら]
これまた母が勝手に食べたいからといって
種を播いてしまったものです・・・・・・
何でも栄養価が非常に高いからだとか[たらーっ(汗)]
理由はそれだけか[ちっ(怒った顔)]
と、まぁ料理を作る人が作りたいものを優先で
ウチの家庭菜園は盛り上がって(?)ます[あせあせ(飛び散る汗)]
人気ブログランキングへ

クワガタ [農業]

お久しぶりに更新いたします[ふらふら]
さて・・・梅雨も明け、
本当に暑い日が続いていますが
皆様、体を壊したりしていませんか?

今日は夏の風物詩、
昆虫のお話・・・
090710_173928.jpg
毎年、この手のクワガタカブトムシ
我が家の庭先に迷い込んできます。
すかさずそれをゲットし、
子供たちのいい勉強材料(?)になっています[たらーっ(汗)]
今年はクワガタが捕獲されました。

・・・が!!!
このクワガタたちは、翌日何故か全滅してしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
原因は、酔ったオヤジが夜中に何を思ったのか
庭のど真ん中に虫篭を持って行き
そのまま次の日の昼間まで放置されていたのでした[バッド(下向き矢印)]
朝気づけばよかったのですが、
みんな忙しいので誰も気づかず、
暑さに負けたクワガタたちは無残にも全滅してしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]
子供たちはガッカリ[爆弾]
オヤジをかなり恨んでいました[ふらふら]

オヤジは、庭の真ん中は夜涼しいので、農機具庫の隅より
外のほうがよいだろうと思って虫篭を移動したそうですが
朝戻すのを忘れ、昼間カンカン照りの庭の真ん中で事件は起こったそうです[モバQ]

子供たちはそれからと言うもの、
「ジイジ、代わりのカブトムシ獲って来てね。」
と毎日言っています[がく~(落胆した顔)]
人気ブログランキングへ

夏の味 [農業]

090710_183626.jpg
枝豆がかなり大きくなりました。
ブドウばっかり世話してたので、
かなり枝豆放置状態でしたが・・・
現在、ゆあがり娘はこんな感じです。
090710_183705.jpg
もう少しかな?[ふらふら]

こちらはゆあがり娘より先に定植したサヤムスメです。
一足先に母が収穫しはじめました。
090711_131806.jpg
ついでに茹でてもらってみんなで試食会をして
枝豆のできを確認・・・・・
090711_131752.jpg
・・・・・ちょっと収穫が遅かったかな?[たらーっ(汗)]
ちょいと硬めかなぁ~・・・・と思ったら、
母がゆでる時間を短めにしたから
ちょっと硬めみたいです[どんっ(衝撃)]
ということで、出来はまあまあということで[ふらふら]
人気ブログランキングへ

スイカ畑 [農業]

今日は、雨で仕事が滞ったこともあり
とあるスイカ農家のおうちにスイカを買いに行って参りました。
090708_133301.jpg
とはいっても、弟の友人の家なのですが、、、
弟はおいらと違って、農業系の学校を出ているので
この手の友人は沢山いるのです[あせあせ(飛び散る汗)]

親戚の人にスイカを頼まれているので、
毎年そこにスイカを買いに行きます。
いつもは弟に買いに行ってもらうのですが
今回はスイカの見学もかねて付いていきました[ダッシュ(走り出すさま)]

見渡す限りのスイカのトンネル・・・・
昨日収穫は終わったそうですが
パートさんとかは一切使わず
家族で収穫しているそうです。[ふらふら]
今年は実の大きさはまあまあだそうですが
味はいつもより 甘~~い ということなので
期待しています[わーい(嬉しい顔)]
まだ食べていないので、感想は後日報告しますね[パンチ]

しかし、このトンネル群を見ると
何だか感動しませんか?
この景色を全部人が作るのですから[がく~(落胆した顔)]
なんちゃって[たらーっ(汗)]
おいらも頑張らなくては[グッド(上向き矢印)]の一日でした[爆弾]
人気ブログランキングへ

雨続きですねぇ [農業]

最近太陽を久しく見かけておりません。
梅雨なのでしょうがないといえば、しかたないのかもしれませんが[雨]

農業は野良仕事なので、雨の日はお休みでしょう?
なんてことはなく、
ハウスの中なら全然仕事OKなんですよねー[たらーっ(汗)]
でも最近体が疲れてきましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
雨でも仕事ができるのは良いことなのですが
雨の日でも休めないので体は疲れます[ふらふら]
いいのか悪いのか???

近頃は、雨が降ると必ずやっている仕事があります
それは・・・
090702_175335.jpg
コイツをつかって、イチゴハウスのゴミを掃除しているのです。

コイツはブロアーといって、落ち葉とかを
でっかいドライヤーみたいな感じで、風で
ゴミを吹き飛ばし、集める物です。

これで、昨シーズンイチゴハウスに溜まったゴミを
一気に吹き飛ばして、何箇所かに集めて掃除しています。
晴れた日は、または曇っていても雨が降っていない日は
ブドウの仕事をしますが、雨が降っている日は
もっぱらイチゴハウスの掃除をしています。
綺麗にしておけば、来シーズンのイチゴに
病気の影響も少なくなると言うことなのです。

しかしまあ、吹き飛ばしているとすごいホコリが
ハウスの中に充満します。
当然、窓という窓はすべて全開で掃除しますが
弟の話によると、天窓からもホコリがモコモコでているという・・・[爆弾]
ほんと、やってる本人は必死ですわ[がく~(落胆した顔)]
ということで、今年のイチゴは8月上旬定植予定です。
どうなることやら????
美味しいイチゴができることを願って
つらい掃除も美味しいイチゴが実る為だと思って頑張ります[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

キャベツ [農業]

いつだか植えたキャベツが収穫できました[るんるん]
ちょっと季節はずれのような気もしますが[たらーっ(汗)]
090625_130036.jpg
実は、結構アオムシさん達の勢いが止まらないので
食べられる前に食べてやろう見たいな感じで収穫しました。
でも、こんなに食べられない[exclamation&question]
母に、いる人がいたらあげちゃってもいいよって言ったりして
なんとかみなさんに食べてもらおうという勢いです。

しかし、この写真・・・・
キャベツ達に見られているような気がしませんか?[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

休日 [農業]

090622_153846.jpg
22日は休みをもらい、
・・・・と言うか、ブドウの世話ばかりしていて
休みもなかったので・・・・・まあ、結局家族サービスに
なってしまいましたが[ふらふら]
ここにいってきました。どこだかわかりますか?

そう東京ディズニーランドです[ドコモポイント]
せっかく行ったのに、子供たちの世話におわれ、
写真を撮り忘れていたので、あわてて帰りがけに
撮りました[あせあせ(飛び散る汗)]
駐車場から見た、ホテルなんたら?だったっけ??
あいにくの天気で大変でしたが、子供たちは大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]
道も空いていたので、行き帰りともにスイスイと運転できたのでこちらも楽チンでした[ダッシュ(走り出すさま)]
それにしても、モンスターズ・インクだらけだったような気がする[たらーっ(汗)]
090622_153723.jpg
バスまでモンスターズ・インクでした[爆弾]
最近新しいアトラクションができたからですかねぇ?

色々ありましたが
おいらはたいして休めませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
が、気分は転換できたので・・・・・・
さあ、またブドウの世話
頑張っていきますよぉ[パンチ]
人気ブログランキングへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。