So-net無料ブログ作成
ブドウ ブログトップ

剪定 [ブドウ]

100123_170757.jpg
毎日寒い日が続きますが、
おいらは連日剪定作業に追われています[ふらふら]

切ったブドウの枝は、
焼却処分・・・・ということで、
速攻焚き火してます。
そこにたまにはあたりに行って
暖をとるわけです。[いい気分(温泉)]

ちなみに、奥に写っているのは
オヤジです。
この時期は、オヤジと二人で
毎日剪定、、、剪定、、、剪定、、、です。

イチゴの世話もみますが、
大方、弟と母にまかせておいてます[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし・・・
マジで肩が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]
慣れれば結構平気になるのですが、
剪定やり始めは毎年肩がコります[もうやだ~(悲しい顔)]

マグネループは効いているのでしょうか?



気候がおかしい??? [ブドウ]

最近気候がおかしくないですか?
なんだかいつもこの時期って
まだ残暑って感じで、暑くて汗ダラダラですよね?

090831_145634.jpg
この前の8月31日はごらんのとおり
うちのイチゴハウス内は20℃でした。ちなみに昼間です。
肌寒くて長袖着て作業しましたよ[ふらふら]
大丈夫なんでしょうか・・・・地球は[iモード]

それと[あせあせ(飛び散る汗)]
我が家はブドウの直売スタートしました。
090831_174346.jpg
かきいれどきなので、めっちゃ忙しい[もうやだ~(悲しい顔)]
もう8月の半ばから売り始めているのですが・・・・

毎年のことですが
必ず変な(?)お客様がいらっしゃいます。
この前は、「粒がずいぶん小さいですね」
と言われました。

が、たくさんいらっしゃるお客様のなかで
一度だけしか言われていません。
自分のウチのブドウを過信することはありませんが
正直、巨峰としての粒のサイズとしては
普通のレベルを十分クリアしていると思うのですが[ちっ(怒った顔)]
そのお客様は結局買っては行きませんでした。
それも全然OKです。
納得いかないのであれば無理に買う必要はありませんから[むかっ(怒り)]
どうぞジベレリン&フルメット液バリバリの
はちきれんばかりの種無し巨峰をデパートにてお求めください[パンチ]

・・・・・誤解の無いように言っておきますが
ジベやフルメットがいけないとか、
種無しブドウがいけないとか言っているわけではありません。
そういったものを使用しても素晴らしいブドウを作る方々を
おいらは尊敬しています。

何がって?
何も知らないで果物を語る人が許せないだけです。
試食もしていただいているので
気に入っていただければお買い上げいただければ
さいわいですといったところでしょうか[ふらふら]
黙って買ってくれとは言いませんが
生産者はみんなわかりますよ?
何も知らないんだなって・・・・

久しぶりにハイテンション[グッド(上向き矢印)]になってしまいました[がく~(落胆した顔)]
ご勘弁を~~[ダッシュ(走り出すさま)]

果実肥大中 [ブドウ]

ブドウがだいぶ大きくなってきました。
もうほぼ見慣れたブドウの形に近くなってきています。

090701_111726.jpg

これから摘粒の作業に入ります。
実が大きくなって、ギシギシになってきた房を
少し粒をとって空かしてあげる作業です。
そうしないと・・・・・・・・
ギシギシのまま大きくなって、
粒たちがひしめき合い
まさに満員電車状態になり
最後は破裂してしまうのです[爆弾]


090701_111655.jpg
しかし、それにしても雨が続いているので[雨]
よく草が伸びること伸びること[グッド(上向き矢印)][ふらふら]
2週間でボーボーですわ[ちっ(怒った顔)]
・・・・・また草刈しなくては[バッド(下向き矢印)]

人気ブログランキングへ

ジメジメしてきましたね [ブドウ]

ついに関東地方も梅雨入りだとか?
今日、仕事をしながらラジオを聴いていたら
そんなことを言ってました[雨]
090610_164544.jpg
こちらはブドウの花・・・・ですが、
少しずつおおきくなって、今はこんな感じでだいぶ様になってきています。
今年はいいタイミングで殺菌をできているせいか、
病害も今のところ少なくて、まずまずな成長をしています。
今、ブドウさん達は、種を作るのに一生懸命な時期です。
これからは梅雨本番に備えて病害の防除を徹底し、
健全な房を作る作業に入ります。

そうそう、殺菌と言えば。
最近雨の日が多いので、
外での作業が主なブドウの作業が出来ない日があります。
そんなときは、
090608_162323.jpg
イチゴハウスの片付け作業をしています。
もう苗はすべてありませんが
今度は昨シーズン使った土を
太陽熱を利用して殺菌する為に
高設ベッドにビニールを敷きます。
これで土壌中の温度がだいたい70℃近くまで上昇し
熱で殺菌されるという訳です。
まあ、晴れてないと熱くならないんですが[晴れ]
来シーズンもイチゴがちゃんと作れますように・・・
なんて願いながら敷きましょう[わーい(嬉しい顔)]
人気ブログランキングへ

巨峰の花房 [ブドウ]

090507_154810.jpg
いろんなことにかまけていると・・・・・
ブドウもかなり成長してしまいます。
この写真の真ん中にみえるのが、巨峰の花房です。
要するに、これが花であり、おいしい巨峰の房となるのです。
そう・・1ヶ月前は芽が出てきて~なんて状態だったのですが、
いまはもう花房まではっきりと確認できるほど成長しているのです[あせあせ(飛び散る汗)]
これからまた1ヶ月しないうちに、花が咲きます。
我が家はそのころからブドウの作業に追われる毎日が始まるのです[ふらふら]
植物は待ってはくれませんので[たらーっ(汗)]
「ちょっと待ってて」とか言ったら、止まっててくれればいいんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

それから、おいらのブログを見ていただいている皆様だけに
特別・・・おいらの野望みたいな、これからの収入アップ計画を
発表していきたいと思います[exclamation×2]
題して「成功するのか?おいらの野望」
勝手にシリーズ化させていただきます。

では早速。
おいらのうちはブドウとイチゴを主軸に経営しております。
しかし、実は経営内容は収入と支出がほぼ一緒なんです。お恥ずかしいことに[もうやだ~(悲しい顔)]
なぜか?  それは、特にイチゴにいえることですが、資材であったり必要な光熱費であったり
要はランニングコストがかかることや、そこから自分達の生活費を引いてしまうと
ほとんどプラスマイナスゼロな経営なのです[バッド(下向き矢印)]
そのヤバイ状況を打破すべく。無い頭しぼって考えた計画を
皆様に発表し、実行し、結果について報告させていただく機会を
設けさせていただきたいと思いました。
気合入れて頑張ります[パンチ]

次回、計画の第一弾を発表させていただきます[ひらめき]
農業なんか儲からない とか そんな暗いイメージを払拭したい[ちっ(怒った顔)][グッド(上向き矢印)]という感じで!

そんなおいらにエールをくれる方、こちらでも投票してください[もうやだ~(悲しい顔)]
人気ブログランキングへ



いつのまにやら [ブドウ]

090427_175400.jpg
けっこう大きくなってきました
こちら巨峰の芽
というかもう立派なツルになってきましたが[たらーっ(汗)]

今はこやつらの元の枝をテープで棚に固定する作業をしております。
そしていらない芽を取ったりする「芽かき」という作業も同時にやってます。
(もう芽ではないぐらい育ってますが)
また結構肩がこるんですよ[ふらふら]腕を上げての作業なので、地味ですが肩にきます[バッド(下向き矢印)]

しかしこの写真
よく見ると、下の草がかなり伸びてきたのがわかります・・・・
うちはカッコよく言うと草生栽培・・・カッコ悪く言うと、適当に草刈るだけ栽培[爆弾]
だけど除草剤とか畑全面にまいたりはしません[わーい(嬉しい顔)]
そうそう、みなさんもどこかにブドウ狩りとかいったら、
ブドウ畑の地面を見てみてください。
うなってあるわけでもないのに草が一本もはえていない畑だったら・・・
たぶん除草剤散布してる畑かもしれません[がく~(落胆した顔)]
ちょっとそれも怖いと思いません?

話を戻して[あせあせ(飛び散る汗)]この草の勢いを見ると
休眠期(ブドウだと葉っぱが落ちてから芽が出るまでの間。木が休んでいるとき)に
まいたボカシ肥料やらなにやらが効いているのでしょう。
おまけに暖かかくなってきたとなれば
雑草君たちも元気が出てきます。
さあ・・また雑草たちとのガチンコ勝負が始まり、
秋まで続くことになります[パンチ]
おいらの仕事は、果物や野菜を作ることではなく、
雑草と戦うことが仕事か?みたいな季節到来です[exclamation×2]
今年もわずかな差でギリギリ勝利!!くらいで勝ちたいと思います[手(チョキ)]

ブドウ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。