So-net無料ブログ作成
検索選択

テレビ撮影 [イチゴ]

100206_115852.jpg
今日は地元のケーブルテレビの取材をうけました。
イチゴ狩りの様子を夕方のニュースで流したいとのことで[映画]

写真の中央に小さくではありますが
カメラマンの姿が[exclamation×2]

もちろん我が家は大騒ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
インタビューされたらどうしようとか、
母は化粧するし。

おいらにカメラマンが質問しているときに
横から割って会話に入り込んでくるし。

テレビの取材をさせてくれと
テレビ局から電話が来たときも
みんなおいらに段取りをさせたくせに[ふらふら]

結局みんなカメラに写りたいのか?
っていうぐらい撮影風景にしばしば入り込んでました[たらーっ(汗)]
なんか漫画のストーリーのような日でした。

たぶんみんな写ってないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに放送日は
コア〇テレビにて、2月9日夕方のニュースで
18時15分ぐらいからやるみたいです。

おいらのうち、バレちゃうかも[がく~(落胆した顔)]

オバケ紅ほっぺ現る [イチゴ]

今日イチゴを収穫していると・・・・
母がなにやら困った顔をしているので、のぞきこんでみました[目]
すると・・・
100204_103007.jpg
送り用のイチゴのクッション(白いトレイ)からハミ出そうな
おばけ紅ほっぺが採れているではありませんか[ふらふら]
そう、写真で言うと、上のトレイが普通です。
下のトレイがオバケ紅ほっぺです。

よく大きさがわかりにくいので
自分の手にとってみると
100204_103037.jpg
こんな感じです。
ちなみに普通のイチゴは
091114_164152.jpg
以前の写真ですが、こんな感じ。[がく~(落胆した顔)]
こちらも同じ紅ほっぺです。

オバケ紅ほっぺのその重量は・・・・なんと[exclamation×2]
80グラムぅぅぅぅ[あせあせ(飛び散る汗)]
・・・・・・・・でした[たらーっ(汗)]
本当です。ウソではありません。

嬉しいやら、悲しいやら
大きいのができて嬉しい反面、規格のトレイに収まりきれず[バッド(下向き矢印)]

でもやっぱり嬉しいので、家族で食べようと思います[爆弾]

 [イチゴ]

100202_082440.jpg
久々に関東平野にも雪が降りました
一面雪化粧です[雪]

100202_094858.jpg
夜中暖房をガンガン炊いていたので
ハウスの屋根はおおかた雪が溶けていて
朝には結構光りが入るようになっていましたが・・・・

値上がりした重油が飛ぶように燃やされました[ふらふら]

100131_111203.jpg
それでもいつもより寒かったですが
ミツバチさんたちは
太陽が出てくると、
元気に働いていましたよ[わーい(嬉しい顔)]

今年は何回か雪が降るのでしょうか?
ハウスを持っている農家はヒヤヒヤもんです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも雪国の人たちにとっては、こんなの序の口なんでしょう。

肩こり [イチゴ]

100113_100749.jpg
イチゴの収穫も順調に進み、
沢山の方々に直売所へ
足を運んでいただいております。
本当にありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

本番はこれからなので、気を緩めず頑張っていこうとおもいますが・・・・

今年は新年早々激しい肩こりに見舞われております[ふらふら]
なんだかこりすぎて、あるときは頭痛まで起こるはめに[もうやだ~(悲しい顔)]

こりゃいかん[exclamation×2]
ってことで、
100112_121949.jpg
こんなものを購入。
毎日首に下げています。

効き目があるかどうか???
・・・・・・以前経験した頭痛のようなものは起こっていないので
たぶん効いているのでしょう。
もう少し様子を見てみます。
皆さんは肩がこった時
どんなことをすると良くなりますか?
良い方法があったら教えてください[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ [イチゴ]

一応自分の目標として
今年のイチゴの売り始める時期は
12月中旬~12月下旬の間に販売開始すると決めていたのですが
091208_135527.jpg
なんとか12月下旬には売り始めることができるかな???

と思っておりますが、
最近寒さが厳しくなったせいか
思うようにイチゴが大きくなりません[ふらふら]

091208_135514.jpg
いくつか収穫時期を迎えている物もあるので
もうちょいかな~[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ稼ぎ始めないとマズイカナ~[たらーっ(汗)]

お先に・・・ [イチゴ]

091115_114552.jpg
前回、ミツバチも入り、
イチゴも開花していることなどご紹介
させていただきました。

今のところ順調に育っております[わーい(嬉しい顔)]
091115_114524.jpg
中には、こんなふうにだんだんと出来上がってきているものも
見られます。

去年は1月半ばぐらいから販売いたしました。
ホントに失敗しました[もうやだ~(悲しい顔)]
病気を怖れ、湿度を気にしてハウス内の換気に気を使いすぎ、
あまりにもハウスを開けていた結果、
中の温度が上がらなくなり、
開花から収穫までの時間がかかりすぎてしまったことです。

今年は反省し、収穫時期が遅くならないように
早めの保温に重点をおきました。
結果、今のところ12月中旬~下旬のあたりで収穫できそうです。
091114_164152.jpg
なかにはこんな感じで食べられるものも・・・・・
これは一日に何粒かしか採れませんが[たらーっ(汗)]
一応ちゃんと甘いイチゴができております[あせあせ(飛び散る汗)]
さあ、この調子でがんばっていきますよ~[わーい(嬉しい顔)]

ついにミツバチ到着!! [イチゴ]

091110_120556.jpg
やっと来ましたミツバチさん達[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もミツバチ不足ということで、かなり無理を言って
ミツバチ屋さんに即納してもらいました[ふらふら]
とはいっても、イチゴさんたちもミツバチさんの働きが
なくてはならないのです。

091110_120529.jpg
早速、イチゴの花に花粉を集めにくる
ミツバチさんたち[わーい(嬉しい顔)]
この作業がなくては綺麗な形のイチゴはできません。

しかし、ミツバチさんたちを働かせるだけではいけません。
どうしてもイチゴの花というのは花粉が少ないので、
ミツバチさんたちの労働に対する花粉収集率は悪いのです[がく~(落胆した顔)]

そのため、ご苦労様の差し入れと言わんばかりか
おいらのうちでは、代用花粉とか、砂糖水をあたえております。
本当に、働いてくれるミツバチさんと
毎年ミツバチを安定供給してくれる養蜂家の方に
感謝感謝のイチゴ生産者でした[ひらめき]

開花 [イチゴ]

091101_124156.jpg
最近はこうしてイチゴの花が
少しずつ開花しています。
ミツバチを入れなくてはいけませんが、
まだ入ってきていません。

やはり、全国的なミツバチ不足が関係しているのでしょうか?
ミツバチ調達は父にまかせてあります。
ミツバチ屋さんに連絡はしてあるそうなのですが、
いつ頃入るのかわかりません[ふらふら]
ボチボチ入ってくれないと、
一番大粒な頂花房が台無しになってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]
じゃあ手で授粉すれば?って思うかもしれませんが・・・・
ミツバチさんが授粉したほうが
はるかに良い果実の形になります。
本当にミツバチって大事なものなんですよ[わーい(嬉しい顔)]

ほんと、来年からは自分でミツバチ飼ってみようかな[爆弾]
なんちゃって[たらーっ(汗)]

ちょっと安心 [イチゴ]

091021_170856.jpg
久々のアップです[もうやだ~(悲しい顔)]
ここのところ何だか忙しくて、
気がつくと、毎日写真を撮ることができないくらい
夕方遅くて、暗くなってしまっている今日この頃でした[がく~(落胆した顔)]
そんな日々が続いたのですが
ようやく皆様にお伝えすることができました。
イチゴもだいぶ育ってきてしまい、こんな感じになっております・・・・・・

って・・・おやおや[exclamation&question]
なななんと[exclamation×2]
091021_170746.jpg
とちおとめさん
すでに開花しているものもあるではありませんか[ふらふら]
これはこれは・・・・
近いうちにミツバチさん達を入れなければなりませんねぇ~[あせあせ(飛び散る汗)]

イチゴは花が咲いてからだいたい45日ぐらいで収穫できるようになるとか。
そうすると12月上旬には食べられるかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

そうなんです。とりあえず花が出てき始めたことで
今期のイチゴができる予想が付いたということで
ちょっと安心できました[ダッシュ(走り出すさま)]
まだまだこれからなんですけどね[たらーっ(汗)]
引き続き頑張ります[パンチ]

コケリアン [イチゴ]

我が家のイチゴハウスに忍び寄る
不気味な影・・・・・

そう以前ご紹介したゼニゴケがはびこって
どうにかならんかと考えたすえに
お酢をかけましたということを
皆様にお伝えしましたが
その結果、
090928_161302.jpg
こんなふうに茶色っぽくカリカリになって
枯れてきました

・・・・ちょっとグロテスクですみません[ふらふら]
お酢ってすごい[exclamation×2]

ちなみにこいつらのことは
コケリアンって呼んでます。
何だか不気味な感じの生き物みたいなので[がく~(落胆した顔)]
まだまだこいつらとの戦いは続きそうです[たらーっ(汗)]
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。